むっちの家計簿日記

むっち さんの家計簿日誌

2009-11-10

たまるJPが役立ってきました

8月にたまるJPを始めてはや3ヶ月。 ここに来てようやく、予算との対比を考えて節約することを始めました。 といっても、わかりやすい食費だけなんですが…。 こないだ、食材を買ったら一万円にもなり、今月の食費は〜とみてみたら、もう残りが1万円を切ってることに気づいたのでした。(一応、予算は作ってます) 給料日を始まりにしてるので、24日まであと2週間もある〜。 急遽、弁当持参を頑張り、飲み物も持参し、お菓子も買わず、晩御飯も家にあるもので作り、乗り越えようと努力することにしたのでした… それでも、結婚してから、ずうっと、旦那に生活費いくらかかってるの?と聞かれても、把握しておらず、垂れ流してきた、8年間を思えば、すごい進歩です。 まだ食費しか気にしてないけど、今回成功したら、他の費用も気にしてみることにします。 ありがとう!たまるJP! あ、節約やポイントのこと、いろいろ書いてますが、それは、得するのが好きなだけで、ちゃんとした節約とは違うんです…

全ブログ一覧

むっち さんのブログ一覧

むっち さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧